シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

父の難病と介護

84歳の父親は 数ヶ月前に 初めて ある難病と診断され

それから みるみるうちに 症状が悪化。

手足の 筋肉が 徐々に固縮し

ろれつが 回らなくなって 会話が困難になり

最後には 多分 寝たきりになるでしょう

と医師に言われました。

ウォーカーと手すりをつたって

部屋、 リビングルーム、 トイレの平行移動がやっとです。

私と 母が 別室で荷物整理をしている時に

リビングルームで 鈍いドスン という音が。

かけつけると 父が 床に倒れていました。

私も小さいので なかなか 父を引き起こしてあげることは

出来ないので

最初は 起こして 床に座らせ

テーブルにつかまらせて

すこし 腰があがったら

お尻の下側に クッションをいれ込み

体勢が あがったところで

”いち、 にーの、 さーん” でズボンの腰部分を 

ぐいっと掴んで 立たせて 車椅子にのせ トイレまで連れていきました。

それだけでも とても 力の要る 大仕事です。

転ぶ回数が このところ 増えて来て 

腰の悪い 母が よくこれまで 父の面倒をみてきたなと思います。