読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

黙ってるわ

やっぱり そうくるか・・・

私が離婚したこと 

”親戚には黙っておくわ” と母は言いました。

きっと そう言うだろうと思ってました。

私が結婚した時も 

”あなたは 国際結婚だから 親戚にはだまっておくわ” と母に言われ

同月に結婚した妹の結婚式では ひた隠しにし

まわりから ”おめでとう”って祝福されてる 妹をみて とても悲しい気持ちでいたのに

なにの悪気もない 妹夫婦の 仲人さんに (リハーサルの時世間話で妹が伝えていた)

”お姉さんも おめでとうございます” と親戚の前でハツラツと言われ

 

”え~!結婚するの!” と叔父 叔母にびっくりされ

とても 恥ずかしい思いをしました。

妹の結婚式の 帰りの車の中で

”だから、嘘ついてもばれるから、最初から隠さずに言っておけばよかったのに”

と泣いたのを覚えてます。

私だって 結婚すること おおっぴらに言いたかったし

祝福されたかったのに。

でも 母がかたくなに ”親戚には 国際結婚なんて言えないから 黙ってなさい”

と言われ 黙ってました。

嘘は バレるんです。

だから 今回の私の離婚も ちゃんと 言ってね。

と言っておいたのですが

やっぱり 26年前と 同じです。

母の答えは

”親戚には 黙っておくわ。 何言われるか解らないから。” でした。

私の国際結婚も離婚も こそこそと隠すような事なんですかね・・・母にとっては・・・

*私の国際結婚生活・国際離婚に至るまでの日々を綴ったブログも是非ご訪問下さい。

カリフォルニアで 国際結婚25年と10ヶ月の末離婚しました