読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

離婚届提出

帰国後の日々

7月28日 (月)

今日は 両親に 離婚届の証人欄のところに

署名してもらい 印鑑を押してもらいました。

これで 私の離婚届 完成。

さっそく朝 役所に行って 提出してきました。

いくつか 間違った記入箇所があったので 訂正。

(元夫のアメリカの住所や名前を日本の順番に従って書く

国名→州名→市名→ストリート名→番地)

訂正し 受理されたので 日本での私の離婚日は 7月28日 という事になりました。

戸籍に反映されるまでには 一週間かかるとのこと。

私は ひとり親支援の申請書を提出するのに

離婚受理証明書が必要だったので

数時間待つ事になりましたが

発行してもらいました。

その間は こんな感じで時間潰し

役所の近くの 回転寿司で 一人ランチ いくら

携帯店を 数件まわり 資料集め IS03

近くの銀行で口座開設 ドル

ミスドで おやつ タイム ドーナツ

そうこう しているうちに 時間になったので

役所に戻り 離婚受理証明書を取りに行きました。

*私の国際結婚生活・国際離婚に至るまでの日々を綴ったブログも是非ご訪問下さい。

カリフォルニアで 国際結婚25年と10ヶ月の末離婚しました