読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【ハッピーバースデー】日本に帰国して3回目の誕生日を迎えました

昨日は、日本に帰国して3回目のかぼちゃの誕生日でした。 アメリカのお義母さんと義妹さんからe-cardとメッセージが 届き・・暖かい気持ちに・・元夫と離婚しても 30年近くもファミリーとして過ごしてきた義ファミリーは 今でも気持ち的には縁が切れずに …

新しいスマホが届いた!

先日から騒いでおりますが(笑) 娘のスマホが、原因不明で壊れてしまい 火曜日の昼間 カメラのキタムラに修理に持って行きましたが 中開けて見ても、修理のお兄さん なんで電源入らないのかわからないですね〜。 その場でお取り替えの手続き開始。 気を効か…

上野動物園がレベルアップ!40年ぶりに訪れてみた!

40年も前ですよ〜! 最後に上野動物園にいったのは。 今回、訪れて、あまりの変わりようにビッックリ! 私の記憶にあった昭和の動物園はどこへやら。 進化してましたよ(^o^) 南カリフォルニアにある有名なサンディエゴ動物園に 似たところもあり、素晴らし…

娘のスマホが壊れた!

なんと!半年前に買い換えた娘のiphoneが 一週間ほど前から、ついたりつかなかったりを 繰り返し、とうとう2日前に完全にダウン。 修理してもらうため渋谷のカメラの北村に 持って行ってみた。 中を開けて、調べてもらったが、悪そうな ところはない。 落と…

57歳のシングルママ友が晴れて再就職

おめでとう! の一言につきます(^^) 30年来の友人で57歳のシングルママ友が この度、晴れて再就職しました。 3月いっぱいでリストラされてしまった彼女。 私立大学に通うお子さんが二人います。 学費が一番大変な時に職を失ってしまい どうなるか不安でし…

ふと気づいたら体重10キロも増えてた!

2~3年前に買ったパンツがきつい! スカートも履いている横の立ち姿をみると、お腹ぽっこり円柱型。 正に中年太り体系。 ひさびさに体重計にのって測ってみると ゆうに50キロ代を突破。 よくよく考えてみたら、傷心のアメリカ生活を 送っていた3年前 4…

解雇通知書を受け取る気持ち

今朝、職場のデスクについてメールを開けたら まず最初に飛び込んできたのは Termination (解雇)という文字。 5か月前に採用された新任マネージャー宛てにヨーロッパ本社から 解雇通知書が添付されたメールが送られており 私は人事関係の仕事をしているの…

無印良品のマットレスベッドが届いた!

こちらでございます~! 色々と探し回った結果、無印良品ででているスモールサイズのベッドが サイズ的にもマットレスのクオリティ的にもベストと判断。 購入しました。 ネットストアで注文してから一週間後(私都合)に届きました。 配送時間のお知らせも事…

アメリカの会社で一番ありがたかった福利厚生

ずばり!それは自宅のお掃除サービスでした(^▽^)/ 元夫が働いていた会社では、一か月に一回 全社員のお家をお掃除してくれるサービスが あったのです。 専門のお掃除屋さんが来てくれて半日間 キッチンやバスルーム(アメリカのお家ですから 2~3つあるの…

母の日の準備で100均グッズ使ってDIY

母の日の日曜日の夜に、初めて母が我が家に 泊まりに来ることになったので整理整頓中です(^▽^)/ プリンターデスクの下がごちゃこちゃして気になっていたのと 無駄な空きスペースを有効活用したくて デスクしたに100均グッズを使って 簡単なバスケット棚を…

山下達郎ライブ行ってきましたレポート

80年代からアメリカに住んでいたので 行きたくても行けなかった山下達郎のライブに 帰国して3年目にやっと念願叶っていくことができました。 何が大変かって…、達郎さんのライブは抽選に当たらない事には チケットも買えないのです。申し込めるのも一人2枚限…

山下達郎ライブ 最高に素敵な時間でした❤️

行ってきました〜! 20年以上 思い続けた念願の山下達郎ライブ。 感動の3時間でした。 そうなんです、アンコールも入れたら 3時間以上 山下達郎さん歌い続けました。 すごいですよ。 歌と歌の間のトークも物凄く面白くて とても明るくハッピーな気持ちに…

骨密度を測定してもらったら、びっくり仰天!

なんと結果は! 実年齢よりも15歳老けてるって診断された~( ;∀;) 数日前、娘が「ぎっくり腰寸前!あぶない!」というので 整形外科に連れて行ったのです。 すると、待合室の壁に骨密度測定のポスターが はってあり、以前から自分の骨年齢気になってたので…

恋愛結婚とお見合い結婚

母に言われましたよ。 あなた好きな人と恋愛結婚したのに…(苦労して、離婚して…) 母は23歳の時、お見合いで10歳も年上の父と 親戚や家族からのプレッシャーで無理やり結婚させられました。 当時、母にはおじさんにしか見えなかった父。 お見合い前日に、…

ゴールデンウィーク中に目から血が出た!

ゴールデンウィーク中、 友人とのんびりランチ&おしゃべりを楽しんだ午後。 帰宅して手を洗った時に、鏡に写った自分の顔にびっくり! なんと左の白目が血だらけで真っ赤。 充血なんて甘っちょろいレベルではなくて 本当にあふれんばかりの血で赤色に染まっ…

【美女と野獣】字幕スーパーが減ってる?日本語力も英語力も低下?

ゴールデンウィーク中は、娘のリクエストで あの話題の美女と野獣を観に行きました。 劇場が混む事わかってたので、席を予約しておこうと 上映スケージュールを観ていた時に思ったのですが・・ 字幕スーパーって意外に少ない。 日本語吹き替えが増えてる。 …

【離婚してよかった】メーデーはかぼちゃの離婚記念日だった

かぼちゃの離婚記念日にか乾杯♬ 早いもので、私の離婚が成立して3年が経ちました。 そうなんです、5月1日のメーデーは私の離婚記念日なんです。 カリフォルニア州は6ヶ月のウェイティング期間が あるので、前年の11月1日に、弁護士から元夫に 離婚申…

仕事がどんどん舞い込んでくる

現在、二つ仕事を掛け持ちしているところに また新しくお仕事の話しが舞い込んできました。 経理のお仕事をしている職場のビルのフロアーには 3つのヨーロッパ系外資企業のオフィスがあり 時折り合同で、ピザパーティをしたり、お花見にいったりと 仲が良い…

2017年の春は花見三昧のかぼちゃでした

今年は、花見三昧のかぼちゃでした。 一回目は、3月下旬。実家近くの山の公園へ母と娘と 3人でハイキングがてら行きました。 次は、目黒川沿いの桜並木通り。 平日の昼間だというのに、すごい人。 ↓は、職場近くの公園でひとり桜の木の下で お弁当食べようと…

【芸術の春】草間彌生展 Kusama Yayoi

娘が、Yayoiさんの水玉や色使いが好きで 「美術展に行きたい!」というので、お天気の良い春の日 お散歩がてらお出かけする事にしました。 場所は六本木ヒルズからほど近い、国立新美術館。 平日だというのにものすごい人。 チケット窓口には列ができていま…

【芸術の春】フジコさんのピアノコンサート

な~んと!フジコ・ヘミングさんのコンサートチケットを 母がゲット。妹と私と3人で行ってまいりました(^▽^)/ フジコさんというと、私がカリフォルニアに 住んでいた頃 世界的に有名になり “コンサート行きたいなぁ”と思っていましたが 開催地は、はるか遠い…

アメリカのIT企業で再出発

あっという間に4月も中旬。 かぼちゃにとっては、忙しい新年度 新しい仕事での再出発。 契約社員(通訳・翻訳)だった会社は3月いっぱいで辞め アメリカのIT企業の営業要員として働くことになりました。 日本進出のお手伝いです。 スタートアップメンバーは4…

国民服!軍服!の再来か!入社式を見るたびにゾッとする

黒!くろっ!クロ!づくめの日本。 一体どうなってる! あちらこちらで行われている入社式。 まずは、入社式など必要あるのか? というビッグクエスチョン。 そして、入社式に参加する若者の クロづくめの軍服姿。 これ自主的に若者がそうしてるの? それと…

仕事辞めた!ボヤボヤしている時間はないのだ!

おはようございます! 3月も押し迫った今日は皆さまにご報告でございます。 今月一杯で、通訳・翻訳をしていた、某外資系大手企業での お仕事辞める事にしました。 昨年7月から、始めた仕事でしたが、今回3か月毎の更新はせず きっぱりと辞める事にしました…

当たった~!山下達郎コンサートチケット

うれしい~!! 念願だった、山下達郎のコンサートチケットが当たりました。 前回 横浜での抽選に外れ がっかりしておりましたが 諦めず 東京開催のコンサートチケットの 抽選に申し込んだところ 今回は ”当たりましたよ” この事を妹に言いましたら‥ ”すごい…

アメリカの確定申告も終了!!

終わったあ~! アメリカでは有名なTurbo taxという市販ソフトを使って 申告書を作成。オンラインでe-fileしました。 アメリカから帰国して、まだ永住権を正式に 返却していない方は、申告義務がありますから かならず申告しましょう! 私の手順は、まず日本…

【確定申告】2017年も終了!

あ~!すっきりした。 今年も無事終了しました。 今年もやって来た確定申告の季節。 私は、仕事が二つあるので 確定申告しなければなりませんでした。 最寄りの管轄税務署に行ったら長蛇の列。 あちらこちらに仕切りが作られていて まるでディズニーランドの…

【アメリカ赴任前に覚えておこう】日本人駐在員にありがちな、やってはいけない所作

脚をすってあるく ぞうり文化のなごりなのでしょうか。大抵の日本人は、足を上げず すーっすーっと脚を引きずってカーペットを擦って歩きます。オフィス内では、突っかけサンダルなどに履きかえてしまう駐在員もいたりして。そうするともう、引きずり音に加…

娘の15歳の誕生日はしゃぶしゃぶ食べ放題

15歳のハッピーバースデー! 娘のリクエストでしゃぶしゃぶ食べ放題に 行きました。 出汁スープはゆず入りです。 豚しゃぶ好きの娘。 豚肉の薄切りで大盛りのお皿にご満悦の様子(^▽^)/ サイドーオーダーも食べ放題なので、茶わん蒸し 大根サラダ、かきのフラ…

【元夫の事】父親として恥ずかしき行動、周りが大迷惑な事分かって欲しい

一週間前、「拘置所に入った!」というテキサスの 義姉さんの第一声で大騒ぎになった元夫の飲酒運転。 5~10年は、留置される‥と聞いていたので皆覚悟 していたのですが 3日後に、いきなり元夫からメールが来てびっくり! 僕は、ここにいた‥と、精神科リハ…

元夫が行方不明になった

週末の朝早く、テキサスからメールが‥。 嫌な予感。義姉さんからだ。 「昨晩 ハンバーガーを買いに行くと言って 出て行った元夫が帰ってこない。」行方不明に。 その翌日、警察から連絡があり 「元夫はJailにいる。」と。 ハンバーガーを買いに出て 方向が分…

国際離婚・帰国後の実家住まいは難しい

アメリカから、お子さん二人と日本に帰国して5年が経った 親友のシングルマザーZさん。 とうとう、実家から出る事を決意しました。 5年前、ご実家を建て増しして迎え入れてくれた ご両親でしたが、時がたつうちに 母親とこまごまとした事で合わなくなり 時に…

山下達郎のライブ 抽選に外れた~

まだアメリカに住んでいた頃 日本に帰国したら‥‥ 絶対、山下達郎‥小田和正‥‥等々 大物アーティストのコンサートやライブに行きたい! と夢見ていたカボチャですが‥、 日本では、なかなかチケットが買えない という事に気づきました。 母親が宝塚観たい。 と…

駐在員じゃ、アメリカ実生活の痛みが分からない

先だって存続の危機か!?とお伝えした 私が働く、外資ベンチャー企業ですが 「アジア圏で成長させたい!」という本社の希望もあり 続行決定! ヨーロッパから一人(M駐在員)と、 日本人の60代男性(Mおじさん)が 新たに採用されました。 このMおじさんは…

元夫のせいでお義父母さんまでも離婚の危機に

元夫は疫病神のような人です。 この度、母親であるお義母さんが 元夫を追い出すことにしたのは お義父さんとの夫婦関係が危うくなり 離婚の危機に直面したからなのだ‥‥ と聞き、怒りの気持ちが収まらない私です。 どこまで人に迷惑をかけておとしめれば 気が…

【元夫の医療費】一体いくら払っているのだろうか

この数カ月で、元夫は2回緊急入院し 救急車で搬送され、緊急治療を受けた 訳ですが‥。 医療費の請求書が今頃、どっさりと 届いていることでしょう。 一体いくら払うのだろうか‥と 想像するだけでゾッとします。 まともな保険に加入出来ていない元夫。 カバー…

【元夫の事】親から追い出され警察沙汰そして救急搬送

離婚して2年半 実家に居候していた元夫ですが 衰弱しきったお義父母さん達、もはや元夫との同居には 耐えられず、今回の引っ越しを機に決別。 来週入居する事になっている、お義母さんたちの新築の家には 出入り禁止を命じたそうです。 行き場所がなくなった…

【娘のニキビ治療】ピーリングに挑戦

15歳の娘の悩みは、ニキビ、ニキビ痕、黒い毛穴とざらざらの肌。 3年前から皮膚科を数か所あたってみましたが、一時的に治っても 再発を繰り返し、顔のクレータ状態が酷いので 今回は、美容皮膚科で相談してみることにしました。 娘も気にするお年頃になり今…

【ハッピー気分な週末】母娘二人でグルメランチと美肌活動

本日は、真冬にもかかわらず気温が15度まであがり 素晴らしいブルースカイ。 娘のにきび(顔と背中)、にぎび痕、そしてお腹周りの皮膚のかゆみが酷く 耐えられないというので近くの美容皮膚科に連れて行くことにしました。 当日電話で、上手いぐあいに母娘…

【職場での出来事】存続か撤退か

駐在所長さんが辞任を表明してから早2週間。 急きょ、今後の日本でのオペレーションの調整で ヨーロッパから出張してきたディレクターさん。 「会社なんて、どんなに優れた人が、いなくなっても 難なく存続できるようになってるんですよ。」と楽観的。 確か…

【元夫からのメール】気持ち悪さの極み

もう~、本当に嫌だ! 元夫からメールが来るたびに ムカッと気持ちが悪くなるのですが 今回のは、久々の大ヒットです。 夜10時半ごろメールをチェックしたら アメリカにいる元夫から着信。 現地時間は、朝7時半ごろでしょうか‥‥。 その気持ち悪いメッセージ…

韓国への【美容とグルメ旅行】を計画中

久々にランチした30年来の友人Mちゃんは バリバリキャリアのシングルマザー。 立派に息子さん二人を育て上げて 今は悠々自適の生活。 今年50歳になったのに可愛い! 綺麗でいられる秘策を聞いてみたら‥‥。 「韓国」だったのです。 Mちゃんは、在日韓国人2世…

2017年の抱負は自分ファースト

わたくしの今年の抱負は、【自分ファースト】です。 シングルマザーが何いってるの? と言われちゃいそうですが 自分自身を大切に自分の幸せをまず考えて行動するのが 娘にとっても他の周り方々に とっても一番良いことなのだという結論に到達しました。 私…

【アメリカの学校】お弁当を忘れたらどうなるか‥

息子は、12年間アメリカの公立学校に通いました。 その間、お弁当を忘れたことが何度かありましたが そんな時、 Q: 学校でどうなったでしょう‥‥。 A: いろんな物が食べられた‥‥です(笑) アメリカの学校は、教室では食べません。 カフェテリアに行ったり…

【兼業・副業のすすめ】シングルマザーよダブルインカムを目指そう!

一昨日、突然 日本駐在所長(実質の社長さん)が辞任を表明し 職場がなくなっちゃうかもしれない! とうい事態に陥ってしまったカボチャですが つくづく よかった‥と思うのは、 半年前から、二つの職場を掛け持ちして仕事して いたという事です。 A 大手安定…

な~んと!職場が存続の危機に!人生何があるか分からない!

悲しいかな‥ここがシングルマザーの辛いところ。 こんな話し、家に帰ってきて娘に聞いてもらうわけにもいかないので 読者の皆様、聞いて下さ~い! 7カ月前から働き始めた私が気に入っていた会社がなくなっちゃうかもなのです。 日本に帰国して2年半、紆余曲…

【日本で就活】こんな文言使っていいの!面白びっくり求人サイト

2年半前に帰国して 数十年ぶりに日本で就職活動したカボチャです。 募集広告みながら 「あやや~!」 「なんだ、こりゃ~!」 「えっ、こんな事言っていいの!」 とびっくり仰天した募集用語あつめてみました。 “20代30代活躍中!” “20代30代の女性…

【元夫のげんなり発言】出ました!年明けて一発目!

2年半前に国際離婚したカボチャです。 その後、元夫とのメールのやりとりは 極力避けてきましたが、子供がいる以上 どうしてもコンタクトしなければならない 事情ができきます。 今回も、そのいたし方ない事情で元夫に お願いメールを書きました。 そして、…

来年は是非使って欲しい!お正月に大活躍した100均グッズ

毎年、お正月料理を食べたあとは、小皿、湯飲み、カップ、お椀等々の 洗い物が大変。 そこで今年は、洗い物減らし作戦! 紙皿やプラスチックコップを取り入れてみました。 我が家は、お客様や親戚が来るわけでもなく、直近のファミリーだけなので みんな大喜…

新年早々、神主さんにiphone落とされた~!

な~んと!初詣に行った神社の神主さんに 真新しい買い換えたばかりのiphoneを 落とされてしまいました。 今年ってカボチャにとってどんな年になるのよ~(´;ω;`)ウゥゥ 3が日中、初詣に3回も行った私。 最初の2か所は毎年訪れる神社。 もう一か所は、普段行か…