シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

アメリカンフードが懐かしい〜!

日本に帰国して3年余りたった昨今

何故か日本で手に入らないアメリカンフードが

懐かしいと思うようになってきました。

 

アメリカに住んでる頃は、アメリカ食なんて

まずい!と思ってたのに(^ ^)

 

食べた〜い物!ベスト10

1位、はい!1位から発表しちゃいます(^ ^)

 

1位 Sourdough bread ball に入ったクラムチャウダー

外側がカリッとしっかり焼けたパン生地凝縮のすっぱいパンの

中に入った、こってりクラムチャウダースープ食べた〜い!

 

2位 Bruggers Bagel ここのラズベリーベーグルやEverthingベーグルが大好きでした。ナッツやハニー、ドライトマトなどバラエティに飛んだクリームチーズのセレクションも多くて、付けて食べた〜い!

 

3位 IN-N-Out Burger あそこのチーズバーガーはとにかく美味しい!

フレンチフライ、ストロベリーシェークも大好きでした。

フレッシュで出来立てほかほかのバーガー食べた〜い!

 

4位 Trader Joe'sの冷凍のキャロットケーキ。

20年間食べ続けましたよ。途中でパッケージが変わったりして

Karot Cakeとスペルも変わりましたが、変わらず愛し続けた

素朴なキャロットケーキ。食べた〜い!

 

5位 シナモンブレッド。日本のスーパーでは見ないです。

パン屋さんにもないです。一斤ごと売ってるCinnamonn Swirl Bread

Papperidge Farm ブランドやTrader Joe's の大好きでした。食べた〜い!

 

6位 Marie Callendars のコーンブレッドとパイ。ブルーベリーサワークリームパイ、

レモンメレンゲパイ、季節限定のピーチパイ、ストロベリーパイ、そして

パンプキンパイ、ルバーブパイ。食べた〜い!

 

7位 アメリカのスーパーのデリで売ってるフライドチキン。

ケンタッキーほどくどくなくて普通のフライドチキン。

唐揚げでもない、あの味が懐かしい。食べた〜い!

 

8位 アメリカンベーコン。日本のベーコンと全然違うというのに

気づきました。日本のベーコンは、ハムっぽい要素が大きいのですが

アメリカのベーコンは焼くとカリカリと燻製のようになります。

メープルシロップのパンケーキと食べる時は、こっちが美味しい。

 

9位 普通のブレックファーストのパンケーキやフレンチトースト。

日本のは、デザート化してしまって、ホイップクリームや

チョコレートソース、フルーツなど盛り盛りで見た瞬間に興ざめしてしまう。

普通のダイナーで出てくる 3層くらい積み上がったパンケーキ

食べた〜い!

 

10位 ミートローフ、ターキー、リブ、マッシュポテト、グレービー。

こういう物は、やっぱりアメリカが美味しいと実感しています。

日本のレストランで出されるのは、何か違う。

 

ここからは番外編。

南カリフォルニアでよく食べてたメキシカン(フィシュタコやブリトー)。

ベトナムのフォー。フィリピンのルンピア。

Whole FoodsやTrader Joe'sでよく買ってたHummus とpita bread.

近所のスーパーで午後4時ごろ焼きあがってくるバゲット(日本のはふわふわすぎて

食感が違う)

あ〜、それとroot beer!

 

かぼちゃの食べた〜い!懐かし〜い!

アメリカンふーど ベスト10でした。

いかがでしたでしょうか(^ ^)

 

あなたの懐かしグルメ ベスト10

も是非 是非 教えてください。

 

 

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com